西武 新宿 駅 - 残りわずか400メートル、消えた西武新宿線の新宿駅乗り入れ計画

駅 西武 新宿 西武æ

駅 西武 新宿 西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ

駅 西武 新宿 西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ

駅 西武 新宿 西武新宿駅 ついに新宿駅とつながる?

駅 西武 新宿 西武新宿駅

西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ 乗り換え11分→5分(乗りものニュース)

駅 西武 新宿 近くて遠い「西武新宿とJR新宿駅」がつながる日

駅 西武 新宿 西武新宿線 駅・路線図から地図を検索|マピオン

駅 西武 新宿 西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ

駅 西武 新宿 残りわずか400メートル、消えた西武新宿線の新宿駅乗り入れ計画

駅 西武 新宿 残りわずか400メートル、消えた西武新宿線の新宿駅乗り入れ計画

西武新宿線 駅・路線図から地図を検索|マピオン

この大ターミナル駅を擁する新宿において、西武鉄道の新宿線は、他路線の新宿駅から離れた地に、単独ターミナルである西武新宿駅を設置しています。

  • 右側の「LOWRYS FARM」の看板がある付近に改札が設置され、2階部分に線路が接続される計画でした 駅構造物の設計図面も引かれていたという、国鉄新宿駅への西武線乗り入れ計画。

  • 現在も両駅間は地下街でつながっているが、迂回する経路のため徒歩で約11分かかる。

  • 靖国通りを挟んでJR新宿駅の北側に位置し、乗り換えには横断歩道を渡るか、地下道を迂回する必要がある。

(2年) - 2番線のの使用を開始。

  • 新たな通路が開通すれば約5分に短縮される。

  • バブル時代の再度の新宿南口延伸計画 時はの1980年代末、新宿駅南口の貨物駅跡地(現・)に百貨店の建設構想が浮上した。

  • 中央線や山手線といったJR各線のほか、小田急線、京王線、地下鉄3路線が乗り入れる、日本有数のターミナル駅です。

と、駅ビルの1階から2階にかけての吹き抜けを西武線ホームの「名残」とする説があるが、前述の(昭和36年)3月15日付『社内報西武』には「駅ホームはビル外にできる」とされている他、『建築界』1964年8月号「新宿東口民衆駅・新宿駅東口地下駐車場」に掲載されたビル竣工時の図面にもビル外のホームとビル吹き抜けはそれぞれ独立して設置されており、吹き抜けは「西武線乗り入れ計画の名残」ではないことを確認することができる。

  • この軌道跡の所有権を根拠に、ゆくゆくは新宿駅まで延伸する計画だった。

  • 導入に伴い、SFレオカード販売機撤去。

  • 単なる線路の延長であった1950年代以降の計画とは異なり、今回は複々線化の一環として、上石神井駅から地下に急行線を建設するプラン。

1961年(昭和36年)3月15日付『社内報西武』• 徒歩連絡も可能な距離ではありますが、決して便利とはいえません。

  • しかし、このプランは1965年頃に放棄されてしまいます。

  • (井上恵一朗). 終わり頃から、新宿東口駅舎を取り壊してを建設する計画が立てられた。

  • しかし西武はあきらめていませんでした。

並行するJR山手線の新宿駅 - 間の中間付近、が西方に分岐していく地点に存在しており、実態として「新宿駅とは別の駅」 である一方、比較的近い(新宿駅)と()とは相互に連絡駅となっている()。

  • この少し離れた新宿駅を構える西武線も、かつては国鉄新宿駅(当時)へと乗り入れる計画がありました。

  • これを受け、は2021年4月26日に「西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線新宿駅をつなぐ地下通路」の事業予定者として、整備に向けた検討・協議を進めることを明らかにした。

  • 新宿区によると、新たな地下通路にはJR線を挟んで西側、都営地下鉄大江戸線の新宿西口駅方面へ通じる地下道もつながる予定。

新宿区役所内郵便局• (3年) - 導入。

  • ただし乗り換えには10分以上を要する。

  • 仮駅としての開業 (昭和23年)に高田馬場 - 新宿間の免許を取得した西武鉄道は、村山線を高田馬場駅から新宿駅まで延伸することとなった。

  • 新宿駅乗り入れ中止 (昭和39年)、国鉄新宿駅東口に「」が完成した。




2021 mtlsb.jp